にがつにじゅうよんにち

さあ、2月24日は何の日でしょう!!!

正解は.......


脊オパ福井2日目〜〜〜!!!!


って私の大好きな中島宏くんこと中ちゃんが嬉しそうに話していました。

そんな!脊椎がオパールになる頃!の!

私のレポ!!!(クソ適当な主観)


セトリネタバレもあるので気をつけよう☆

あと語彙力なくてすげぇか好きしか言わないけど気にしないで。




✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


サンドーム福井、初めて行ったけど田舎に舞い降りし陽キャの娯楽感ある。(適当)

周りは割と何も無いけどちょっと歩いて大通りに出ればいろいろあるから、時間潰すアテはたくさんあります。そんな感じ。


脊椎がオパールになる頃


1 flamingo

▷同行した友人と1曲目当てクイズしたんだけど、flamingoは誰も言わなかった。私は砂の惑星スタートを予想してた。あのイントロで歩いて出てきて欲しいやろ?ふっと暗くなって始まる!っていう全員の緊張感をflamingoのイントロが緩和していく感じめっちゃ良かった。予想外すぎて友人と笑ってた。ライブ1曲目にフラフラ踊る米津玄師最高やろ。


2 LOSER

▷友人Aが1曲目だろーなと言ってた曲。やっぱLOSERはぶち上がるわ。「もう1回もう1回行こうぜ 僕らの声」のあとのフゥ!!!は何回やっても気持ちいい。小柄な私は飛んでましたとさ。楽しいからみんなもカラオケでやろうね。「中指立ててもしょうがないの」の後の中指立てる米津玄師最高なのでみんな見て。「踊る阿呆に見る阿呆……こんな輪廻」までの早口、上手くいってた。さすがやな。せり上がって高いところから歌う米津玄師、肉眼で見られて幸せだった。武道館くらいから曲が終わったら高笑いしてるんだけど、それにすら悲鳴が上がるんだから米津玄師はすげぇ。ラストはたぶんTEENAGE RIOTのジャケット再現だった。


3 砂の惑星

▷ここかー。好きだー。幕張から映像は変わらず、MVの砂が舞い上がるとこ、手に持ったポスターが風に吹かれるとこ、りんごの木、サンダーストーム的なやつ、ミクたちが行進するシーンが曲に合わせて流れてるんだけど、やっぱ南方研究所ってすげぇ。てかあのMVほんとに好きだ……。「ぶっ飛んでこうぜ」からの早口パート、fogbound大阪から比べて余裕が出てて、武道館はめっちゃ楽しそうに揺れてたんだけど、余裕ありすぎて一周まわって棒立ちしてた。


4 飛燕

▷空飛びたくなるよね。飛燕の何が好きって歌詞の突き抜けた感じとメロディーの突き抜けた感じだよね。突き抜けてる。米津玄師がアコギ持ってんのも最高だわ。アコギ1本で弾き語って欲しい。


5 かいじゅうのマーチ

▷たぶん新規映像だったと思う。私のこの曲のイメージ、夕方の砂漠って感じなんだけど、映像もエジプトの壁画みたいな感じでオレンジがかってた。「今あなたと」の三連符とメロディークソ気持ちいい。好き。米津玄師は自分のこと「かいじゅうずかん」に載ってるかいじゅうだと思ってると私は思ってる。かいじゅうずかん、買おう。(ダイレクトマーケティング)


6 アイネクライネ

▷おなじみになったイントロ。知らない人からしたら何が始まるかワクワクだと思うんだけど、私は「今日は消えるかな……死ぬかな……」と思ってます。「死んでしまいたい」のパターンあんまり聞いたことないんだけど(たぶん音楽隊くらいで1回だけかな)、正直「消えてしまいたい」よりダイレクトで切なくて好き。映像がMVからハート、スペード、星の動きがあって、それが見えた瞬間「は?好きやけど?」って呟いてた。あれだけで知ってる人にはMVを想起させて泣かせてくるあたり米津玄師ってすげぇ。


7 春雷

▷グロッケンのイントロだけで「はああ」ってなる。ライブのキーが1番歌いやすいから次CD化するならそのキーで作って欲しい。自分でキー調節しろって話だけど。ラストのサビ前の「どうか騙しておくれ……そのままでいて」で一緒に揺れるの好き。あと映像ばっかり見て勝手に陶酔してた。


8 Moonlight

▷武道館以来だった。2日目小春ちゃんと見つめ合いすぎて歌詞の出だしをとちってから歌ってないからトラウマなのかなとか勝手に思ってたけど、歌ってくれて安心した。バックダンサーの男女と2番から現れる満月の映像に私は心奪われた。アルバムBOOTLEGの中でも1番の闇抱えた曲だと思ってるんだけど、あんな演出されたらもっと好きにならざるを得ない。みんな、聞こうね。


9 fogbound

▷エライザちゃんのコーラスがほんとに綺麗なんだこれが……。少しスモークたいてたのかな?みんなの熱気かもしれないけど。「このキャンディが溶けてなくなるまではそばにいてと言った」でまず心を掴んでくるんだからもう大変。もやーっと歌が出てくるの。まさに霧だわ。好き。


10 amen

▷ゴーン……という鐘の音で、「あっ死んだわ」ってなれる曲。幕張ではこのイントロで昇天しかけた。チーム辻本の皆さんが不気味に踊るのも、曲の不気味さも、「この世に生まれた意味を教えて欲しいのあたしに」を始めとした悲しい歌詞も、全部があってた。途中からサイドのスクリーンに目が現れて、で真ん中でせり上がってきたり上から降りてきたりしてて、「あれ?狼じゃん」って気付いた時自分マジで天才だと思った。あれで狼を表現してる米津玄師もすげぇ。天才だ。目の質感めっちゃリアルでほんとに怖い。1回気づいたらもう狼にしか見えない。


11 Paper Flower

▷えーめん、むーんらいととは毛色の違う切ない曲。「私は未だにあなたへと渡すブーケを作る陰気なデザイナー」の縋るような歌声、切なさMAX。好きだ。好きだよ。ここまでの闇曲からの脱力感でため息でる。幕張では縦4部屋ぐらいずつあったのを横一列に収めてたけど、それでもあの演出は素晴らしい。


12 Undercover

▷幕張からお世話になってる、「鼓和-core-」のみなさん。堀さんだけのドラムでも全然激アツなんだけど、この曲はもうこの人達いないとむしろ寂しい。スネアの音がグングン来るんだよ。見た目も華々しくて(衣装はグレー?黒?で地味なんだけど圧巻)、音も賑やかで素敵。今の米津玄師だからこそ出来るんだなって思う。最後に米津玄師を先頭に行進してくるシーン、めっちゃ好きです。


13爱丽丝

▷いきなりデーーーン(イントロ)くるから「いきなりやな」って呟いてました。でもぶち上がっている。一緒に盛り上がるとこはないんだけど、サビでは飛び跳ねて盛り上がってます。周りそんなだったけど!!!なんでなん!!!!!!!吊るされてるやつに中国の文字で流れていってるの見て「あー台湾」と思った。絶対台湾でも盛り上がると思います。行きたい。


14 ゴーゴー幽霊船

▷ワァワァワァが楽しい。この曲もつい踊ってしまう。あと武道館DVD見すぎてここで銀テ飛ぶと思ってイントロ終わった時頭上見てしまった。まだだった。なんでこの曲こんなぶち上がるんやろか……。解明してほしい……。何回聞いてもメロディと歌詞の素晴らしさがやばい。(語彙力)


15 ピースサイン

▷イントロで「きゃー!」ってなって一斉にピースしだすのほんとすこ。。。ほんでここで銀テ。今回テープ長かったね。前回取れてないけど。もっと量増やしてほしさある。(死ぬほど持って帰ってメルカリとかで売る人に天罰が下りますように。)やっぱりバンドサウンドは最高だな……。楽しさ最高潮で楽しすぎた。


16 Nighthawks

▷テンポは早めだけど、歌詞が綺麗。ノリながら歌詞を噛み締めてた。「何も無いこの手で掴めるのが 残りあと一つだけなら それが伸ばされた君の手であって欲しいと思う」のところで手を伸ばしてたもんで泣きそうになった。


17 orion

▷夜鷹から綺麗な夜空へ。映像で夜空を映し出してるのにすげえ綺麗なの。「わあきれい……」って呟いたもん……。冬の匂いした。外はぽかぽか陽気だったけど、雪の匂いした気がする。


18 Lemon

▷レモンの匂いしてほんとに感動した。「あれ、いい匂いする……え、レモンの?!?!」ってなった。「苦いレモンの匂い」ってあんまりピンと来なかった(すっぱいばっかり先行意識ある)けど、確かに苦いレモンの匂いだったな、と思った。紅白はワイヤレスマイク手持ちで歌って感情むき出しだったけど、ライブではスタンドマイク。ぎゅっと握って丁寧に歌ってました。どっちも好きだけど。


アンコール

19 ごめんね

▷バンドメンバー以外も全員出てきて、スネア叩いたり自由に踊ったり。途中からはシャボン玉が飛び交って、ライトも淡い色で夢みたいだった。幕張では「おーおー♪」は初聞きで狼狽えたけど、今回は聴き込んできてるから一緒に歌えて楽しかった。UNDERTALEイメージだという話ですが、実際に米津玄師の気持ちも入ってるんじゃないかなって思ってます。


20 クランベリーとパンケーキ

▷曲の入が2番前とかアウトロのくそオシャンなギターのメロディーなんだけど最高だよね。あれね。ダラダラした曲(語彙力)なんだけど、どこかかっこよさがあってそれでいて少し切ない感じなのほんとに好き。語彙力もっとくれ……。伝われ……。


21 灰色と青

▷米津玄師1人で歌ってもいい曲。でもやっぱり武道館二日目を生で見てしまったから、やっぱり菅田将暉がいないと物足りないと思ってしまうようになった笑 綺麗な水面みたいな映像をバックに歌う米津玄師。素敵だった。



✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


以上語彙力喪失ライブレポでした。くそ主観。後半、日にちまたいで適当になってるけど許して。


MCもそりゃもう楽しいんだけど、Lemonの人気は対岸の火事どころか山火事だと言う表現言い得て妙だな、と。1度燃え始めてものすごい勢いで広範囲に広がっていく。米津玄師はバケツひとつ持ってどこか他人事でその様子を見ている、らしい。せやな。私もその山火事の外から、「なんでこんなことなったんやろ……」って見つめてる側な気がする笑

Lemonめちゃくちゃ売れたならほかの曲も売れるやろ!!!なんでや!!!って思ってるからLemonから米津玄師に興味を持った人はぜひBOOTLEGくらいから徐々に昔の曲にハマって欲しい。ついでにボカロ曲も聞いて欲しい。


これからの目標を話す米津玄師は、一つ一つの言葉を丁寧に話していた。たぶんMCとか苦手なんやと思うんやけど、ほんとに伝えたいことは噛み砕いて噛み砕いて伝えてくれる。ほかの日のレポみたらだいたい同じこと話してるんだけど、それでもあんなにゆっくり、文字に起こしたらこまめに句読点が入りそうな話し方してるってことは、すごく根底にある思いなんやろな、って思った。


ライブの客層が広がったこともあって、前の列にいたLemonしか知らないであろうお父さんが、Lemonで唯一少しだけ揺れていて、そっかそういう人もいるんだなって思った。ライブハウスでキャパ少なめでやってる頃から見てるから、ゴーゴー幽霊船とか踊り出す勢いでノッてる私。Lemonとかflamingoくらいしか知らないから、ほかの曲ではノリについていけないお父さんお母さん世代、米津玄師といえばパプリカな子どもたち。いろんな客層がいるからこそ、ライブでやった曲を知って、これからも応援してくれる人もいる。でも私は前みたいにみんなが曲を知ってて、みんなが同じように盛り上がる空間もすごく好きだった(LOSERのフゥ!!!然りピースサイン然り)。またいつかそんな空間で出来たらいいなぁと思ったり。もう無理なのかもしれないけれど。でもいろんな人が来てくれて、楽しいって思ってくれたら私も嬉しい。もう古参ぶっていいかな。


次の米津玄師ライブも必ず行くので、長生きしてください。

おわり。


へしこ美味しいからみんな食べようね。