誇大広告

 

2/9 HYPE 福井2日目行ってきました!のレポ。

安定のセトリネタバレと語彙力皆無の私にご期待ください(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

1.LOSER

まずステージの話からさせてもらうんだけど、なんか幕みたいなやつあるなぁと思ってたわけよ。ステージの上の仕掛けとか隠すように始まったら開くのかなとか思ってたわけよ。で始まるやん?ひゃあああってなるやん?幕あかないやん???と思ってたら1本1本あるカーテンみたいな(語彙力皆無)やつだったわけよ。そこからぬっと出てきて花道を歩く米津玄師は美しかった…。中指立てるのもご健在で両手でやるのやっぱり若干マヌケで可愛い。武道館の頃とかは「踊る阿呆に〜それだけなんだ」の辺、さいごの「それだけなんだ」が息切れしてフアーッて抜けてくこと多かったんやけど、やっぱりあんだけツアーしてたらそりゃあ息も続くし息継ぎの位置も変わるわなって感じでした。やっぱLOSERは安定の盛り上げ効果あって素晴らしい。

 

2.砂の惑星

「福井〜っ!」ていう声でキャーってなる。「ぶどうかぁん」の時も好きだったけど開催地名叫ぶのよきよきのよき。。。そして例のカーテンからチラリ米津玄師。かわいいかよ。左右どっちにもしてくれるサービス満点の男。「ぶっ飛んでこうぜもっと〜思い出は電子音」の早口、毎回言えるか私がソワソワするんだけど、今回は「バンババンバン」を甘噛みしてそのあと若干笑ってました。そこが好き。いや嫌いなとこなんてないけど。で、最後のサビで幕落ちたんだっけかな、その辺曖昧なんだけどめちゃくちゃ綺麗だった。わぁ…って言ったもの。そして曲が終わるとマイクを手に持って急に寝転がる米津玄師。休憩か?どうした?と思いながら次の曲のイントロへいくと…

 

3.flamingo

ステージの奥はスクリーンになってて突然の頭上カメラが映し出されました。米津玄師寝転がりながら片足キュって曲げまして、まって、flamingoやん…ってなった。天才か?頭上カメラ、今回むっちゃいい仕事してた。1番はずっと寝転がってごろごろしながら歌ってた。スクリーンめちゃくちゃ画質良くて手の筋とかめっちゃはっきり見えたんだけどマジえちえちなわけ…。しかも寝転がってその声量?バケモン???いや、バケモン???「あ、ああ、はい。」でキャーってなる恒例のやつ。もっときゃーってなって。あと最後の「フーン」みたいなやつもちゃんとやってくれてて素晴らしい。flamingoはえっち。

 

4.WOODEN DOLL

ギター持って立ちすくむ米津玄師。イントロで泣きそうになった。うっでんはほんとにキラキラしてる曲で、PVとか歌詞の内容とかでもう泣けるのよ。「あなたが思うほど あなたは悪くない」辺りから今の自分の現状思ってほんと涙目だった。広いステージに1人ぽつんとギター持って歌ってるのにめっちゃ近くにいる気持ちになったよ。YANKEE曲はほんとに良い。みんなにオススメしたい。

 

5.海の幽霊

不自然なMC(無理やり海に繋げようとしてた笑)からの海の幽霊。後ろのバカでかいスクリーンに映し出される、映画「海獣の子供」の映像。画質綺麗すぎるやろ。ありがとう、「海獣の子供」製作委員会、、、海の幽霊聞き飽きるほど聞いたけど、やっぱりサビでぶわあああってなる感じと映像でクジラが海面に出てくるシーンがマッチしすぎて鳥肌もん。強い。映画もすげえ曲もすげえ。あとキーは低めだったのでやっぱあれ無理してたのか…と思いました。

 

6.眼福

アコギもってまたポツンやん。弾き始めるやん。涙止まらんなったよね。だってさ、Ust時代からずっと追いかけてるのよ、私ね。うん、古参アピールなんだけど笑。その頃からいつか音源化してくれよなって曲沢山歌ってきて、その願い叶ってようやくアルバムに入った曲のひとつなわけよ。アコギひとつと米津玄師1人よ。泣かないわけないじゃん。だってあの頃のまんまなんだもん。そこにいたのはハチとしてボカロ作ってた頃の米津玄師だもの。ずっと愛してる…、と思ったね。2番からはバンドサウンド(あとから気づいたけどこれ音源版もそう)が入ってきて盛り上がるんだけど、雨の音とか雨の映像とかで切なさMAXなわけ。みんなほんとYANKEE買っておくれ。。。

 

7.アイネクライネ

いつものイントロのふわァ〜はどうした!ってくらい急に始まってまた泣きました。ステンドグラスの映像と、優しい青とピンクのライト。安定の神曲。YANKEEやっぱり神アルバムだわ、聞き返そ。曲の終盤で突然見覚えのない白いフードが三角の人が近く歩いて、おや?と思ってたので曲最後の方集中出来てないです。笑でも次に納得するんだよ。

 

8.パプリカ

うわあああってなった。こっから涙腺崩壊。とめどない涙。ダンサーさんが客席にある小さな台に乗って踊るんだよ。それがまた可愛くて泣けるんだよ。ステージにも同じ衣装の人達がきてパプリカ踊るんだけどそれがもう可愛くてしゃーない。パプリカ、振り付け通りに踊るのも可愛いんだけれども、ちょっと自由に動き回るのもめっちゃ可愛いの。泣きながらひとり踊ってました。周りのみんな踊ってなくて納得いかないけど。踊れよ。笑 「かかと弾ませ この指とまれ」のときの踵の可愛さ。米津玄師はやっぱり天才だ。あと辻本師匠と小春ちゃんありがとう。

 

9.ごめんね

ここで来たかー!!!って感じ。パプリカで泣いたあとのごめんね。いや、泣くやん。あんな可愛いダンス見てからのごめんねやで???泣かんやつおるんか???(慢心)最後の「君みたいに優しくなりたいだけ」でダンサーがピタって止まって米津玄師だけが歌ってるとこすごい好きで、自分も一緒に動き止めてる。あと「おーおー」のとこ、最後だけ米津玄師がハモってくれるので気持ちよく歌ってます。米津玄師の手のひらで転がされてる感ある。あの空間は幸せ空間。優しい色と歌と踊りで天国いる気分になる。

 

10.ピースサイン

「ついてこれんのかぁ!?」からの「ピースサイン!」が死ぬほどクール。きゃーってなってピースみんなが掲げるのステージから見てたらめっちゃ楽しいと思うの…。ここで初めてスクリーンにバンドメンバーが映し出される。ちなみにここまでバンドメンバーいたこと気づかなかったんだけどいつから居たんですか…。しかもその映し方がおしゃんの塊。堀さんのドラム叩いてる時の表情とか、須藤さんの麗しい顔とか、中ちゃんの楽しそうなギター演奏があんな大画面で見てもいいんですかって感じ。

 

11.パンダヒーロー

このライブで1番高ぶった曲。イントロのドラムで全てを察した私は隣の友人に「えっ、待って?!待って?!?!?!」ってすがりつきました。。。語彙力の低下…。まさかのボカロ曲…。こんなんまたlemonから知った皆さん困惑させるやん…。OfficialOrangeっていうアルバムに入っているので買ってくださいね…。発表当時、2本の腕では叩けないと言われたドラムを(音源込みではあるものの)叩き切った堀さんに盛大な拍手を。「さあどこにも行けないな」がほんとに好きです!!!!!!!!!ボカロ曲も聞き返します!!!!!

 

12.しとど晴天大迷惑

「ダンダンダン、ダンダンダン、ダンダンダンダンダンダンダン」っていう4人の手拍子から始まって、新曲か?ってなったけどイントロ聞いてこちらもぶち上がりました。YANKEE曲歌いすぎてなんだ?YANKEE発売したばかりなのか?と錯覚した。しかも知らないと「9回裏〜大歓声」のとこ叩けないよ!!こちとら古参なので余裕で叩けますが(マウント)歌詞がほんとに好き、、、

 

13.爱丽丝

はいすきーーーーー。映像がオシャレだった。「メゴラに跨る魔女が言う」のとこの魔女は笑った。普通の街だったのに、1番が終わったら映像にノイズが走って徐々に街が狂っていく感じがたまらない。だれ?映像監督の人。最高なん???最後なんか色彩の暴力でしたよ。あれでMV出したら絶対バズる。今どきの若い子好きそう。「そばには群がる人と 目を見張るドローン」のとこの歌い方好きです。

 

14.TEENAGE RIOT

flamingoの影に追いやられてるけど、てぃーんえいじ最高やぞ。歌詞選びが天才。前からずっと言ってるけど。後ろの映像がMVと同じように白黒で頭上カメラと歌ってるところが重なってる感じね。最高なのよね。この曲も終盤早口だけどそこがやっぱかっこいい。口回るようになってるからちゃんと歌えてるのよ??笑

 

15.でしょましょ

急に背景の映像がiPhoneの待ち受けになって、ガチめに事故映像かと思いました。インスタでひたすらオシャレな海外の人のpostを見る映像の前でチーム辻本の皆さんが原宿の若い子みたいな格好して踊ったり走ったり。頭上カメラもあって、後ろの映像と重なってるからインスタの上でなんかやってるみたいだった。「いかがでしょ〜凄いでしょ?」のとこでひとりがダンスしててエモかった。ひたすら走る集団とか楽しそうに集まってなんかしてるとかステージ無法地帯。最後には全員がバタバタ倒れてく感じ。エモい。

 

16.Lemon

からのれもん。今まではゴリゴリ色のライト使ってたのに急に白だけになって厳かになるのほんと演出憎い。今回はlemonの匂いしなかったな…。鼻詰まってたからわかんなかっただけかもしれんけど。笑 Lemon歌ってる米津玄師がとても尊く見える。

 

17.ララバイさよなら

なあ、Lemonのあとにこれ歌う???普通このまましっとりさせるやん?なんで一旦君の闇見せられたん???そこが好き。シングルの三曲目がエモい米津玄師あるあるの中でも1、2を争うエモさ。「痛みも孤独も全て お前になんてやるもんか」、Lemonのあとに歌いますか??あんなに居なくなった人を悼(いた)んでたんですよ??

 

18.馬と鹿

またまた現れるチーム辻本のみなさん。今度は旗持ってる。かっこいい。ただの旗かと思いきや、サビで突然光り始める。あと口元のマスクみたいなやつも。笑 全部が同じように光るんじゃなくてステージの上から客席側に色が変わったりとすごい演出だった。最後は背景の映像と旗が燃えるように真っ赤になってラスサビ。応援ソングだった。

 

アンコール

1.ゴーゴー幽霊船

まず、アンコールでグッズのオレンジのタオル振ってるのめっちゃ楽しかった。是非会場で見てほしいんだけれども、うっすら闇の中でオレンジが蛍光なのか光ってぼんやり映るのよ。だからライブ中もめちゃめちゃ綺麗でさ。米津玄師から見たら絶対感動するやつやん、って思った。ちなみに前日行った母によると、タオル揺らしてなかったらしい。2日目だからこそできたことやな。で、肝心の曲やけど、正直今日歌わんのかと思ってた!歌ってくれてよかった!映像の幽霊が可愛かった。。。あと「1.2.3.4.5.6.7.8」はお手手がちゃんとついてたので、昔流行った「8抜かしてる」説は立証ならずですね。前もあった気がする。笑

 

2.灰色と青

菅田将暉呼んでこなきゃ…。と毎回思う歌。1人でももちろんいい曲なんだけど、やっぱ、あの二人が歌うからよけど良い曲なのです。武道館2日目はほんとに神やったんやな、と毎回思います。「すれ違うように 君に会いたい」のあとのシン…ってなる感じ好き。余韻が素晴らしい。

 

3.ホープランド

「ソングフォーユー」でお馴染みのやつ。最後これで結んでくれるから、本当に幸せになれる。また来ようって思うし、心にはいつも米津玄師がいるんやなって。映像は海と太陽。一瞬ここは屋外かと思わせるような突き抜けるような曲です。YouTubeで表題曲やMVのある曲だけを聞いているみなさん、アルバム、買いましょう。

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

以上、語彙力皆無のレポでした。レポなのかこれは。

アンコール後のMCでは中ちゃんとヨネの仲良しトークが繰り広げられてました。中ちゃんはフクイサウルスをチャーターしたらしく、それで帰ると。曰く、「渋滞も何も一跨ぎ」らしい。「え、一跨ぎってなに」「だからこう(恐竜っぽくまたぐ仕草)してね、跨ぐのよ」いや、可愛いかよ。それを聞いている堀さんと須藤さん。須藤さんドラムの横に座って堀さんとお話してましたよ。なにそれ尊い!!!!!!!!須藤さん、XIIXのライブもあったのに米津玄師にも来てくれてありがとうって感じ、、、

 

本当に以上です。今年はそろそろアルバムが出るかしら。楽しみだわ。「脊椎がオパールになる頃」って曲もあるみたいですしね?ええ。待ってますわよ?