黒塗りのキーマス

 

Twitterのトレンドで割と話題になってるスパチャ○○万ってやつ、私の推しの話なんだけど。

新型コロナの流行が左右されるのがこの2週間で、学校が休校になったり様々なイベントが中止、延期される中で、平成最後のたまアリアーティストこと、M.S.S Projectのみなさんも、横アリを含む数公演を中止せざるを得ない判断をされた。そのアナウンスもかなりギリギリ(名古屋公演直前だったはず)で、私はむしろアナウンスなくて「やるんかー、やるならやるで叩かれるぞ…」と思ってた節もあり、一安心したことを覚えている。そもそも演者やスタッフが罹患してしまったらえらいこっちゃだし、ファンのみんなも会いたいだろうけれども、今回の異例とも言える措置が必要な理由も理解して欲しいこともある。ただ、中止という判断を下した時間で、えげつねぇお金が吹っ飛んでいくことを、あろまのコメントで気付かされた。

 

f:id:cggy-kk97:20200303220149j:image

 

彼らにとって、この判断は苦渋だった。もちろん分かる。ファンにとっても辛いことだ。わかる。そんな中でのメンバーのコメント、特にあろま。「お金やべーからおめーらもっと貢げよ(意訳)」って。そんなんあげます(盲目ファン)

 

こちとら生半可な気持ちでこの厨二病どものオタクやってないから当たり前に貢ぐつもりだったし、今後も参加できるライブは参加して物販やらで有り金ぶん投げる覚悟でいた。

そして、無観客ライブが行われることが発表された昨日。私は狂喜乱舞した。なぜなら、今回のライブ、私は仕事との折り合いもあり諦めていたからだ。近くてZeepNambaだししんどいってのもあったけど。それが。今回。無料で。画面越しではあるが。見られるとあれば。

 

無料なんてとんでもないと、速攻でスパチャキメてきた。オタク、当然のムーブ。

 

まあ当然とは言わないけれど、自分は好きな人にはもっとたくさん色んなことして欲しいから、自分でお金稼げるようになった大学生頃から自分の許す限りお金をつぎ込むことにしている。無理強いはしないし、MSSPのファンにはまだまだ若い子も多いのだろうから、お金つぎ込むだけが支援では無いと思う。動画見るだけでも収益化でお金は彼らに入るし、自由に使えるお金が無いオタクのみんなは動画見よう。私も見ている。

 

この風潮に「ドン引きする」とか言ってる人もいるとは思う(TLでみた)けど、ライブあっても同じくらいお金が動いているのだから、何も気持ち悪くないぞ。それにこれはオタクの自己判断でぶん投げてるから、非オタクの人々にとやかく言われる筋合いはない。スパチャ設定してるのは彼らだが、スパチャなくてもお金つぎ込むオタクもいる界隈なのでスパチャがなければ多分クラウドファンディングとかもあったんちゃうか?知らんけど。

 

私はMSSPのライブに初めて行った時のきっくんを見て勇気を貰った。好きなことを全力で楽しめる彼らは憧れで、希望でもある。

「追いかける速度は人それぞれだけど…、僕達に一生ついてきてくれたら嬉しいです」的なことをMCで言ってて、そっか、追いかけるスピードを周りと合わせなくてもいいんだ、と少し離れることもあった。けど結局はこうして戻ってきているし、毎年SMTに行くほどおたくやってます。2019のSMTジャージ愛用してます。

そんな勇気と希望をくれる彼らが困っているなら、私は応援したいし、助けになるならお金だって出す。それが本気のオタクってもんよ(?)

 

MSSPのことを知らない界隈の皆さん、スパチャを投げていただいてありがとうございます。ファンの一人として嬉しく思っています。もし皆さんが何かに困ったら、助けてあげたいと思っています。少なくとも、私は。

 

異例の措置の取られたこの世の中ではありますが、皆さんが心安らかに、また日常に戻れることを心よりお祈りしております。

 

このライブのために明日は仕事ササッと切り上げて家に帰ります。それがオタク系社畜ってもんよ。

なのでみんなも、見よう。(迫真)

https://youtu.be/QDICGrjSTj4

 

そして面白いと思ってくれたなら、どうか少しだけでもいいので寄付すると思ってスパチャ投げてやってください。スパチャ分、無駄にならないことをしてくれると、信じています。

おしまい。